チワワ日記

3チワ+1ニャンのまったり日常の記録
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ソラの成長記録
CATEGORY ≫ ソラの成長記録
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

過敏性腸症候群

いつ頃からか、散歩の時にするウンPだけ、
下痢一歩手前のようなウンPになるソラ坊
全部出し切ったようなのに、お腹が痛いのか、さらに踏ん張って、
下痢状のウンPを絞り出すようにするんだよね~(´・_・`)

家でするウンPは、程よい硬さの健康そうなウンP。

20140402-1.jpg

そうなんだよね~。お庭に出ると、
何やらモグモグしてるから、
それが原因かと思ったけど、
お庭に出ない日も、なるんだよね~。

20140402-2.jpg

ちょっと気になっていたので、
先日、ワクチンを接種しに行った時に、
獣医さんに聞いてみました。

すると
「過敏性ですね~。人間でも、特定の場所に行ったら、
お腹が痛くなる人いるでしょう。あれと同じですよー」
だって。

なるほど。妙に納得。(゚ω゚)(。_。)ウンウン

「そんな子には、これがいいよ~」
と、サンプル品をもらったのが

ロイヤルカナン セレクトスキンケア

20140402-3.jpg

サンプル品で2日ほどあげてみたところ、
確かに、いい状態のウンPに♪

それからは、ソラ坊だけ、
ロイヤルカナンセレクトスキンケアにしたところ、
お散歩に行っても絶好調♪

20140402-4.jpg

ソラ坊、良かったね(^-^)
これで、お外に行ってもお腹痛くならないよ~。

20140402-6.jpg

増税前に、
ロイヤルカナンチワワ&ファーストチョイスを
大量買いしちゃったから、
それが無くなったらりっくんも食べてみようね。
涙やけにも効果があるといいんだけどな~。


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:**:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:

ルナ 正面 → いつも ご訪問&コメント&ポチ ありがとうございます(*^_^*) 

柔軟体操中の福ちゃん
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
腰が痛くなりそうな寝方だこと・・・( ̄▽ ̄;)

banner.gif

ブログランキングに参加してます。ポチッポチッとクリックしてくれると励みになります(*´∀`*)ノ
またルナちん ソラ坊 りっくん 福ちゃん に会いに来てくださいね。 ルナ2

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:**:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:














ただいまー♪♪

7月6日 土曜日

ただいまー♪♪

20130708-8.jpg

去勢手術を終え、病院で一泊したソラ坊が帰ってきました。
一回り大きくなって ( ̄m ̄〃)

20130708-9.jpg

あれれ~ ルナちん、なぜか警戒モード。
一晩でソラ坊の事を忘れてしまったのか・・・それとも、妙な物を首につけて帰ってきたから怪しいヤツと思われたのか・・・

20130708-10.jpg

りっくんは、エリザベスカラーに興味深々。

20130708-11.jpg

20130708-12.jpg

抜歯もしてもらい、綺麗になりました。犬歯が4本とも残っていたので、費用は、避妊手術ぐらいになってしまいました (T ^ T)

手術、抜歯と痛くて辛い思いをしたソラ坊ですが、いい事もあったようです。

それは、ロイヤルカナンのウェットフード。
病院でもらったのですが、今までにない食いつきっぷり。 このウェットフードの味を知ってから、ご飯の時間が大好きになったソラ坊
しかし、残念ながら2日間だけのお楽しみでした( ̄▽ ̄)  


そういえば、自分が小さい頃、風邪をひいたら、特別にアイスを買ってきてくれたり、母が優しく看病してくれたりしてたよな~。風邪をひくのも悪くないな、なんて思ったりして。(^^ゞ
術後の特別なフードを喜んで食べてるソラ坊を見ていたら、ふとそんな事を思い出しました(´・ω・`)

大きな試練を乗り越えたソラ坊。これからますますいい男になってくれる事でしょう( ̄▽ ̄)


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:**:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:

ルナ 正面 → いつも ご訪問&コメント&ポチ ありがとうございます(*^_^*) 

ブログランキングに参加してます。ポチッポチッとクリックしてくれると励みになります(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
banner.gif
また ルナちんソラ坊 りっくんに会いに来てくださいね~ ルナ2

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:**:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:








ボクは旅に出るでち

7月5日 金曜日

いよいよ出発の時間となりました。

20130708-1.jpg

あら~ルナちん。お利口さんね~♪ 

・・・じゃなくって、今日はソラ坊だけお出かけしましょうね。

20130708-2.jpg

ルナちんって、諦めの悪い女だったのね~( ̄▽ ̄)

20130708-3.jpg

りっくんにも、ご挨拶をして、さぁ出発よ~。



徒歩10分。 あっという間に、病院に到着しました。

20130708-4.jpg

優しいお姉さんに抱っこしてもらい、鼻の下を伸ばしてると・・・

20130708-5.jpg

痛い目に合うから気をつけるのよ~ ( ̄▽ ̄) 

冗談はさておき、難しい手術じゃないけど、やっぱり心配です。
しかし、ここは先生に全てをお任せするしかありません。

一人で帰路につくって、こんなに寂しかったのね・・(´・ω・`)



一人で帰ってきたママを見て、あきらかにいつもと違うルナちん

20130708-6.jpg

置いてきたって・・・(^_^;) 確かに置いてきたけど・・・。

20130708-7.jpg

いつもりっくんの遊び相手をしてくれるソラ坊はいません。
初めての2チワだけの夜。微妙な距離感を感じる夜となりました・・・。


・・・つづく・・・




本日、コメ閉じてます。。。(。-_-。)
みなさん、ワンちゃんたち、熱中症に気をつけてくださいね~


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:**:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:

ルナ 正面 → いつも ご訪問&コメント&ポチ ありがとうございます(*^_^*) 

ブログランキングに参加してます。ポチッポチッとクリックしてくれると励みになります(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
banner.gif
また ルナちんソラ坊 りっくんに会いに来てくださいね~ ルナ2

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:**:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:




乳歯遺残

ソラ坊 5月17日で7ヶ月になりました。
食は細いけど、毎日元気に遊んでます。

20130523-1.jpg

そんなソラ坊、気になることがひとつ。それは・・・

乳歯遺残

(永久歯がはえてきても乳歯が抜けずに残ってる状態)


20130523-2.jpg

下顎の犬歯。乳歯が内側に残ってます。

20130523-3.jpg

上顎の前歯と犬歯も残ってます。

乳歯が抜けずに残っていると、歯並びが悪くなったり、歯垢がつきやすかったり、歯周病になりやすかったりするそうです。
今のところ、グラグラもせず、抜ける気配もありません。

インターネットで調べると、『抜いたほうがいい』と『麻酔のリスクを犯してまで抜かなくていい』と正反対の意見が出てきます。う~~~~~ん。悩みます(-.-;)

ルナちんは、避妊手術をした時に、抜歯もしてもらったので、綺麗な永久歯になってます。

20130523-4.jpg

ソラ坊、どうしよっかー(>_<)

20130523-5.jpg

みなさんのワンちゃんたちは、どうでしたか~?
抜いた方がいいのでしょうか・・・。

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:**:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:

ルナ 正面 → いつもご訪問&コメント&応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*) 訪問履歴が残ってる方には、私からも訪問&応援ポチさせて頂いてます。 

ブログランキングに参加してます。ポチッポチッとクリックしてくれると嬉しいな~ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
banner.gif
また ルナちんソラ坊 りっくんに会いに来てくださいね~ ルナ2

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:**:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:





