チワワ日記

3チワ+1ニャンのまったり日常の記録
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あ・つ・い・ね~

梅雨が明けて、まだ1週間も経たないというのに
連日、うんざりするほど暑いルナママ地方。

雨も全然降らないから
夜になっても、少ししか気温が下がらない。

最低気温28℃だって。(・◇・)

28℃って・・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓

関東の方では、床上浸水するほど降ってるというのに。
各地まんべんなく降ってほしいものです。



そんな暑い中
この方たちは
仲がよろしいようで(笑)


20140725-1.jpg


ん~

あ・つ・い・ね~ ( ̄m ̄〃)プッ



先日から、寝るときにエアコンをつけるようにしたんだけど

翌日、思いっきり喉痛いし

喉が治ったと思ったら

鼻ジュルジュルだし・・・


みなさん
熱中症には要注意だけど
夏風邪にも気をつけてくださいね~。





ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
またルナちん ソラ坊 りっくん 福ちゃん に会いに来てくださいね。 ルナ2





夏到来

ルナママ地方、梅雨明けし
夏がやってきました。

暑い・・・。
とにかく暑いです。

20140722-1.jpg

日が入らないようにシャッターを閉めた
薄暗いリビングでダラ~ンと過ごし

20140722-2.jpg

熱中症にならないように
気をつけて

20140722-3.jpg

暑い夏を乗り切ろうね。



ブログランキングに参加してます。
暑くて溶けそうな福ちゃん
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

またルナちん ソラ坊 りっくん 福ちゃん に会いに来てくださいね。 ルナ2












電話だよー

それは、ある日突然始まりました。

電話がかかってくると遠吠えをするようになったんです。
始めて見た時は、目が点に。

音声が出ます




遠吠えには、いろんな意味があるそうです。

寂しい時、退屈な時、癖。
そして、仲間と交信する時。
などなど。


この癖(?)をするようになって
発見したことがひとつ。

それは、ルナちんが遠吠えができないって事。( ̄▽ ̄)

最初の頃は、ソラ坊りっくんに習って
一緒に遠吠えをしようと試みたけれど
いざやってみたら

「ウォ・・ウォ・・(←すでにガラガラ声)
 ゴホッゴホッ・・・」

だって・・・。(:.´艸`:.)ぶっ 

何度か繰り返すうち
本犬も遠吠えができないと悟ったのか
ルナちんだけしなくなりました。


さぁ今日も、ソラ坊りっくんの合唱の始まりです


「おーい。ママ~。電話だよー♪♪」





ブログランキングに参加してます。
2階にいるママに「電話だよー」と
教えてくれるソラ坊りっくん
イラッときてる福ちゃん
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

またルナちん ソラ坊 りっくん 福ちゃん に会いに来てくださいね。 ルナ2







空気の壁

ママが動くと
金魚の○○のように
ついてくる福ちゃん

入って欲しくない部屋の時は
ドアを閉めるようにしてるけど
福ちゃんは、少しの隙間も見逃しません。

今日も、カメラを取りに行った
ママの後ろを付いてきて

20140714-1.jpg

20140714-2.jpg

無理やり侵入。( ̄▽ ̄;)


福ちゃんに続けと
やってきたのはりっくん

20140714-3.jpg

りっくんも通ろうと思えば通れそうだけど
我慢の子です。

20140714-4.jpg

ソラ坊も、絶対通れそうだけど
入ってきません。

まるで、ソラ坊りっくんには
空気の壁が見えてるかのように。



そして・・・
ルナちんはというと

20140714-5.jpg

性格の問題ではなく
体型の問題だったようです・・・。( ̄m ̄〃)プッ




ブログランキングに参加してます。
吾輩に行けない部屋はないのにゃ♪
福ちゃんにポチッとお願いします。
(以前、福ちゃん対策にドアノブを縦にしたけど、
攻略されました(^^; )

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
またルナちん ソラ坊 りっくん 福ちゃん に会いに来てくださいね。 ルナ2





カーペットの臭いを取りたい

最近、仕事から帰ってきたパパさんや
学校から帰ってきた娘が
家に入るなり

「犬くさ~い」

と、いうようになったので
対策を考えてみました。

20140711-4.jpg


ネットで調べてみると
重曹を使うと臭いが取れるらしい。

重曹なら、100円SHOPで購入したものが
あったな~と思い、洗面所をゴソゴソ探してみると
ありました♪♪

20140711-1.jpg

ルナちん、ママの不穏な動きを察知したのね。
ホント勘がいいよね~( ̄▽ ̄)

さ、チワワーズはゲージに入ってもらい・・・
福ちゃんは・・・
和室にいるから、そのまま閉じ込めちゃおうっと。( ̄ー ̄)




まずは、丹念に抜け毛取りクリーナーで掃除をしてから

20140711-2.jpg



カーペットに重曹を巻いていきます。

20140711-3.jpg

そして、擦り込みます。

そのまま1時間ほど放置します。


1時間ほど経ったら、掃除機で吸い取ります。
ここで、気がつきました。
カーペットにこぼした粉を掃除するのって
大変じゃない??? Σ(|||▽||| )

丹念に丹念に掃除機をかけ
サイクロン式掃除機のダストボックスは真っ白に。

うげ~ これで臭いが取れなかったら
泣きたくなるよ~(>_<)


真っ白になった掃除機のダストボックスのゴミを
捨てに行き、リビングに戻ってくると・・・

おっ。臭い取れてるかも♪♪

ただし、ママの鼻は犬臭が
いい匂いに感じるほど
キミたちが大好きなので
(鈍感になってるだけだっちゅうの)

結果は、パパさんと娘が帰ってきてからのお楽しみです。
もう、「犬くさ~い」なんて言わせないぞ。
早く帰ってこないかな~


ブログランキングに参加してます。
掃除が終わったのに、閉じ込めた事をすっかり忘れてしまい
ひとり和室でいじけていた福ちゃん
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
またルナちん ソラ坊 りっくん 福ちゃん に会いに来てくださいね。 ルナ2



台風接近中

台風が近づいてきて
時折、風が強くなったり
叩きつけるような雨が降ってるルナママ地方。

7月では過去最強って言ってるし、
沖縄では特別警報が出てるし
どんな嵐が来るんだろう・・・。

カーポートの屋根、飛んで行きませんように・・・

そんな外の空気を感じたせいか
気圧のせいなのか

いつも、家の中を
台風のように駆け回ってる
この子たちは

20140709-1.jpg

妙に大人しい。


カメラを向けると
必ず跳んでくるりっくん

20140709-2.jpg

今日は、見向きもしない。


ニャンコ王子福ちゃんに至っては
朝から行方不明。

姿が見えないので
家中探すけど、どこにもいない

もしや、外に出た!?と慌てて探すけど
やっぱりいない・・・。

こうなったら最後の手段。
オヤツをごそごそと用意しだすと・・・

どこからか現れました。

20140709-3.jpg

ここまで見つからないのは始めて。
やっぱり台風接近のせい?

その後も、行方不明になるので
オヤツを持って、家中探していたら

ボロ布にするように置いてあった
古着の山の中にトンネルを作り
その中に身を潜めていました。

まるで、嵐を過ぎ去るのを
じっと待ってるかのように。




ところで、娘は帰ってこれるんだろうか・・。
(通学でJR利用)



ブログランキングに参加してます。
遠く離れた地域でも、台風の影響が出るみたいなので
みなさん、十分に気をつけてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
またルナちん ソラ坊 りっくん 福ちゃん に会いに来てくださいね。 ルナ2














な・・・なんじゃこりゃ~!

今日は七夕です。
でも、残念ながら
ルナママ地方、大雨です。
願い事をするなら
どうか災害がおきませんように。

彦星様、織姫様、よろしくお願いします。

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

先日、いつもの夕食後の一家団欒の時間。
その時に、この事件はおきました。

あら~福ちゃん、今日も可愛いわね♪
と、ナデナデしようとした自分の手が・・・。

20140707-1.jpg

手が・・・
手が・・・
手が・・・!!!

なんじゃこりゃ~!!

20140707-2.jpg

そういえば、さっき・・・
いつものように食後の運動をしてるソラ坊りっくん

20140707-4.jpg
(参考写真です)

追いかけっこをしている最中に、座っていたママにぶつかってきたよね。

20140707-5.jpg
(参考写真です)

手をついて座っていたから
ぶつかった瞬間は、痛っ☆⌒(>。≪)って思ったんだけど
まさか、こんな状態になるなんて(^_^;)

そんなことより
キミたちの細い足の方が
どうにかなっちゃったんじゃないかと
慌てて触診するけど異常なし。
何事も無かったように、また追いかけっこしてるから
大丈夫みたい。(´▽`)



ところで
その頑丈な足を持つ犯人は
誰かというと・・・


はい。ご想像とおり、この方です。

20140707-3.jpg

体は細いりっくんだけど骨太なのか。
何にせよケガしなくて、良かった。良かった。




ところで・・・
スーパーのレジの方、
この内出血は、決してDV(ドメスティックバイオレンス)
じゃありませんから~( ̄▽ ̄)


もうひとつ、おまけ。
この「内出血」の事、青あざって言いますよね!?
パパさんが「あおじ」って言ってるんですけど~(ーー;)


ブログランキングに参加してます。
痛々しい手を、ナメナメしてくれた
やさしいソラ坊にポチッと
お願いします。
(美味しいものが付いてただけ??)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
またルナちん ソラ坊 りっくん 福ちゃん に会いに来てくださいね。 ルナ2




守ってあげない

先日、久しぶりに天気の良い日曜日になったので
ドッグランへ行ってきました。

約1ヶ月ぶりの洞北緑地ドッグランです。

みなさん、晴れの日を待ちわびていたようで
OPENまもなく、ぞくぞくと人&犬がやってきました。

20140704-1.jpg

久々のランに、ルナちんもウキウキです

20140704-2.jpg

ソラ坊も、沢山のワンコたちに興味深々。

20140704-4.jpg

よそ見しながら歩いてると、棒に当たるよ。( ̄▽ ̄)

この日は、なぜかチワワのオフ会?というぐらい
チワワたちが集まりました。
類は友を呼ぶのでしょうか。

20140704-3.jpg

ルナちんソラ坊
ご挨拶や探検に忙しくしている頃
この方はというと・・・

20140704-5.jpg

はぁぁぁ・・・・・
ごめんよ。白犬ちゃん。

20140704-6.jpg

ほら、ルナちんも、チワワちゃんも
心配して見てるから・・・(^_^;)

20140704-7.jpg

ご挨拶に来てくれるワンコたちに
吠えまくるりっくん


しばらく様子を見ていたら、

パパさんを拠点にして
近寄ってくるワンコがいると
追い払うように吠えながら飛び出して
すぐにパパさんの元に戻ってくる

という、まさに小心者の行動パターン。
この行動、非常にダメダメです。

守ってくれる人がいるから
強気に出てるんですね。

そこで、パパさんの元に戻って来る前に
パパさんが他の場所に移動するって事を繰り返してみました。

そうなると、ケンカを売ってる場合ではありません。
だって、吠えるとパパさんがいなくなってしまうんですもの。

この方法、実にテキメンでした。
3回ほど繰り返したところで
吠えなくなったんです。

20140704-8.jpg

それからは、りっくんなりにランを楽しみ
後ろを向いているワンコには
そーーーーっと近づいてみたりして
またひとつ経験値を増やしたりっくんでした。


ブログランキングに参加してます。
ビビリすぎてペットボトルまで
怖い物に見えちゃったりっくん
頑張れ~のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
またルナちん ソラ坊 りっくん 福ちゃん に会いに来てくださいね。 ルナ2






おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)

家族記念日 ~ 福 1年 ~

昨日、7月1日は福ちゃんが家族になった日です。
え~っ!!まだ1年!?
5年ぐらいいるんじゃない??
っていうのが正直な感想ですが
本当に、1年なんですね~(笑)

ここで、福ちゃんが家族になってからの
日々を振り返って見ることにしました。

20140702-1.jpg

いやいや。
お宝写真がいろいろ出てきましたよ( ̄▽ ̄)

2013年7月

20140702-2.jpg

家に来た次の日の福ちゃん
この時は、まだ「福」って名前もなかったね。

ガリガリで、妙に足だけ大きくて薄汚れてたな~。
もともと猫好きなママだけど
子猫を保護したのは初めてだったので
オロオロしながら夢中で育ててた記憶しかない。(^_^;)

2週間程経ったある日、
二階の娘の部屋に隔離されてはずの福ちゃん
自分でドアを開け、階段を降りてきた。
いきなりのチワワーズとの対面に
ママが一番パニクってたかも( ̄▽ ̄;)

20140702-3.jpg

降りてきてしまったものは仕方がない。
と、覚悟をしてチワワーズとご対面。

20140702-4.jpg

チワワーズと初対面した福ちゃん
怯えるかと思いきや
まるで唾を吐きつけるように
ペッ ペッ としたもんだからビックリしたよ~(@_@;)

初めての対面はそんな調子だったけど
攻撃しないチワワーズにすぐに慣れてくれたよね。


みんなで並んで食べる姿や

20140702-5.jpg

一緒にダラーンとしてる姿が

20140702-6.jpg


違和感ありありだけど
みんな仲良くできるかもって感じた頃。
この姿を見て、里親探しをやめて
うちの子に迎える決心をしました。


2013年8月

りっくんと月齢が近かったから
いい遊び相手(?)になったみたいで
この頃の写真は、遊んでる(ケンカしてる)写真ばっかり( ̄▽ ̄;)

20140702-7.jpg

加減をしらない子犬と子猫だから
福ちゃんの爪がりっくんの目を傷つけないかヒヤヒヤもんだったよ。

20140702-8.jpg

ママの神経も相当磨り減った時期だったな~(; ̄д ̄)ハァ↓↓


2013年9月

この頃になると、落ち着いて写真も
撮れるようになってきたね。
フリーペーパーに投稿する為に撮った
初めての集合写真。

20140702-9.jpg

みんな、お顔がシュッとしてるね(^_^)


2013年11月

あっという間に大きくなった福ちゃん
チワワーズより大きくなった頃かな?

20140702-10.jpg


2013年12月

年賀状用に写真を撮ろうとオヤツで釣ってるけど
福ちゃんだけ動いちゃうから100枚ぐらい撮ったよ(笑)


20140702-11.jpg



今では、オヤツタイムになると
チワワーズと一緒にお座りをして
まるで犬のように振舞う福ちゃん

20140702-13.jpg

時々、チワワ?って思うときもあるけれど

20140702-14.jpg

猫じゃらしで遊ぶ福ちゃんを見ると
やっぱり猫だよねって再確認。

20140702-12.jpg

やんちゃ盛りの子猫は、今ではソファーの主になり、
ピンポンダッシュが得意技。
(ピンポ~ンが鳴ると、ダッシュで2階に逃げていく)

チワワーズのオモチャをことごとく壊してきた子猫は
ほとんど寝てる立派な成猫になりました。

20140702-15.jpg

そんな福ちゃんを、チワワーズ同様
これからもよろしくお願いします。(^O^)




ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
またルナちん ソラ坊 りっくん 福ちゃん に会いに来てくださいね。 ルナ2










イベント | Comments(-) | Trackbacks(0)
