チワワ日記

3チワ+1ニャンのまったり日常の記録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 乳歯遺残TOPソラの成長記録 ≫ 乳歯遺残


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

乳歯遺残

ソラ坊 5月17日で7ヶ月になりました。
食は細いけど、毎日元気に遊んでます。

20130523-1.jpg

そんなソラ坊、気になることがひとつ。それは・・・

乳歯遺残

(永久歯がはえてきても乳歯が抜けずに残ってる状態)


20130523-2.jpg

下顎の犬歯。乳歯が内側に残ってます。

20130523-3.jpg

上顎の前歯と犬歯も残ってます。

乳歯が抜けずに残っていると、歯並びが悪くなったり、歯垢がつきやすかったり、歯周病になりやすかったりするそうです。
今のところ、グラグラもせず、抜ける気配もありません。

インターネットで調べると、『抜いたほうがいい』と『麻酔のリスクを犯してまで抜かなくていい』と正反対の意見が出てきます。う~~~~~ん。悩みます(-.-;)

ルナちんは、避妊手術をした時に、抜歯もしてもらったので、綺麗な永久歯になってます。

20130523-4.jpg

ソラ坊、どうしよっかー(>_<)

20130523-5.jpg

みなさんのワンちゃんたちは、どうでしたか~?
抜いた方がいいのでしょうか・・・。

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:**:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:

ルナ 正面 → いつもご訪問&コメント&応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*) 訪問履歴が残ってる方には、私からも訪問&応援ポチさせて頂いてます。 

ブログランキングに参加してます。ポチッポチッとクリックしてくれると嬉しいな~ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
banner.gif
また ルナちんソラ坊 りっくんに会いに来てくださいね~ ルナ2

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:**:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:





関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは^^
うちもペコの時は、去勢する時にやっぱり乳歯が残っていたので
去勢手術と一緒に抜歯してもらいました^^;
ソラちゃんは?去勢する予定なしですか?
予定ありだったらその時って考えても良いでしょうけど…
小さな体に麻酔をかけるのは、抵抗ありますよね。気持ち分かります!
けど将来、歯周病になりやすくなるって考えたら
抜いたほうが良いのかな!?(+o+)
2013年05月23日(Thu) 16:21
No title
編集
こんにちは~
先程は優しいコメントありがとうございました~^^
(まだレスしていませ~ん^^;)
そっか~!ソラくん、家の子達と一緒なのねー汗
乳歯残存・・・・
家は風太以外今の所去勢手術は考えてなくって~
だから単独で麻酔をかけて抜歯をすすめられているんですよー
だけど
う~~~~!未だ決心できずにいるんですよねー
ならば!!去勢手術する???・・・と行ったりきたり(泣)
悩む気持ちわかります~~~!

でも!!ソラくん歯がキレイっ!!
偶然昨日風太の歯を見たんですがー
やはり乳歯と永久歯の間が黄ばんで??
歯垢?・・・・ショック!!><
風太めっちゃいやしくってたくさん食べるから余計??
びっくりでした~~~汗
2013年05月23日(Thu) 17:58
No title
編集
こんばんは(^O^)

ソラくんの歯 キレイですね~真っ白。
蓮もこんなんだったのかな~
1年くらい前に無麻酔の歯石取りしたんですけど
やっぱりまた少し付いてるみたいです。

蓮の乳歯は去勢手術の時にとりましたよ~♪
2013年05月23日(Thu) 23:08
No title
編集
カミカミおもちゃで遊んでるんですね♪
ココアはつぶつぶを一個ずつちぎるってのにはまってますよ(~_~;)

ココアの場合は3カ月のころ顎がしっかりしてるから抜けないかもと
先生に言われたけど、全部抜けてくれました。
歯がはえかわる時期はひたすらいろんな物を噛みまくってたような気がします。
2013年05月23日(Thu) 23:12
No title
編集
ナッツも避妊手術の時に抜歯しましたよ。
でも、すでに歯並びは悪くなっちゃってましたけどね。
主治医さんに相談されるのが良いかもしれませんね。

綺麗な歯、大事にして下さいね。
2013年05月24日(Fri) 00:46
No title
編集
ソラくん洋服…笑 かわいいですね~(/ω\*)
モコは自然に全部生え変わりました。でもすごくかゆかったみたいで、いろんなもの噛みまくってましたね(;´∀`)

やっぱり先生に相談されるのが一番かもしれませんね(^^)ママさんもソラくんも頑張ってください♪
2013年05月24日(Fri) 03:47
No title
編集

ごめんなさい!さっきのコメに名前忘れちゃいました(;´Д`)
2013年05月24日(Fri) 03:49
ミセスさんへ
編集
こんにちは♪
ペコくんは、手術の時に抜歯してもらったんですね~。
ソラの去勢、悩み中なんです・・・。
マーキングもやりだしたので、そろそろ本気で考えないといけないですね。
歯周病になって、歯が抜けたら大変ですもんね。入れ歯もないだろうし(^_^;)
まずは、家族会議を開いて去勢の事、相談してみま~す。
2013年05月24日(Fri) 15:20
ko-miさんへ
編集
こんにちは♪
風太くんだけ、去勢する予定なんですか?もうしたのかな?
ルナは、3ヶ月で500gと小さかったので、周りのすすめもあり避妊手術は迷いなくできたんですが、ソラは去勢の必要性が、いまいち感じられなくて悩み中なんです~(^_^;)

抜歯だけの為に、麻酔かけて辛い思いをするなら去勢も・・・って気持ち、すっごくわかります!
ほっといて、歯周病になって歯が抜けるのも怖いし・・・。
マーキングもやりだしたので、去勢の事、本気で考えないといけないですね~。
近々、家族会議で討論してみます~。

ソラの歯、言われてみれば白いかも。。。 あんまりお手入れしてないダメママなんですけどね~(^_^;)
自分で、ロープで磨いてるのかしら?

2013年05月24日(Fri) 15:29
ren母さんへ
編集
こんにちは♪
蓮くんも、去勢手術の時に抜歯したんですね~。
やっぱりチワワの乳歯って、残りやすいんでしょうね。
ソラの去勢は、悩み中です・・。
抜歯の為に、麻酔をかけて辛い思いをするなら去勢もしたほうがいいかな~とか、一人悶々と考え中です(^_^;)
蓮くん、麻酔ナシで歯石とりしたんですね~。蓮くん、偉い!!よく頑張ったね~♪
ソラは、なかなか頑固で口を開けようとしても、踏ん張って開けてくれないんですよ~。(前よりマシになってきたけど・・・) 

去勢手術&抜歯、やる方向で考えてみようかな。。。。
2013年05月24日(Fri) 15:38
ココアままさんへ
編集
歯固めのオモチャ、とってもお気に入りですよ!
ココアままさんに教えてもらえて感謝です(=^0^=)
つぶつぶ、食べても大丈夫でしょうか~。取れそうなやつは、ハサミで切ったりしてるんですけど、多分食べてるようです・・・。

ココアくん、自力で抜けたんですね!すご~い!!
生え変わりの時期に硬いものを噛ませるようにしたらいいって話を、リクのお迎えの時にSHOPの人に教えてもらいました(^_^;) 
思い出してみれば、何でも噛んでる時期がありました。柱とか・・・。その時に気をつけなければいけなかったんでしょうね。
去勢手術をして抜歯もしてもらうか、抜歯だけするか・・・、何もしないか・・・、一人悶々と考え中です。



2013年05月24日(Fri) 15:48
なっつばーさんへ
編集
ナッツちゃんも、手術の時に抜歯したんですね~。
リクの予防接種も近々あるので、病院に相談してみる事にしま~す。
ソラの犬歯、Wで生えてるから抜歯した方が良さそうですね。

2013年05月24日(Fri) 15:57
KEIさんへ
編集
モコくん、自力で生え変わったんですね~!すっご~い!!
思い起こせば、ソラも何でも噛みまくってた時期、ありました。柱とか・・・(^_^;)
生え変わりの時は、硬いものを噛ませると良いって、最近知った無知なママです。。。
近々、リクの予防接種もあるので、病院に相談してみます。

ソラ、服が嫌いみたいで、着せても数分後には自力で脱いでます・・・(^_^;)

モコくんの元気いっぱい走る笑顔、可愛い~ですね♪
ロングリード、開封に気をつけま~す(^-^)/


2013年05月24日(Fri) 16:09












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

