チワワ日記

3チワ+1ニャンのまったり日常の記録
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 子猫を助けたい。どうすれば・・・TOP日常の出来事 ≫ 子猫を助けたい。どうすれば・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子猫を助けたい。どうすれば・・・

2~3日前から、かすかにミャーミャーと鳴く声が聞こえていました。
このあたりは、よく猫がさすらっているので(外飼い猫)、あまり気にしてなかったのですが、昨日は近くでミャーミャーと・・・。それも子猫の声?

外に出て、声のする方を探してみると、片手に乗るような小さな子猫が、ミャーミャーと一生懸命鳴いていました。でも、とっても警戒心の強い子。 一度、パパさんが捕まえたけど、猫慣れしていないパパさんの手から、するりと逃げてしまい、そのまま行方不明に。

鳴き声も聞こえなくなったので、諦めていましたが、今日、また鳴き声が・・・。

外に出て探すと、近所の家の敷地に行ってしまいました。昨日、猫缶を買ってきてあったので、缶詰を見せて「おいで」というけれど、やっぱり来てくれません。

さっきまで雨も降ってたので、体もびしょ濡れです。

お腹も空いてるだろうに・・・。
少し行ったところには、交通量の多い道もあります。

どんなに保護したくても、子猫から来てくれなければ、どうする事もできないものです。

猫缶を置いておこうかと思ったけれど、きっと、外飼い猫が食べてしまいます。


今はもう、見失ってしまったけど、きっとまだ近くにいるんだろうな。

まだまだミルクじゃないといけないぐらいの小さな子猫。

子猫の方から、「助けて」と来なければ、ほおっておく方がいいのかな。



我が家の小さな3チワたちと同じ命なのに、どうする事もできない事に、胸が痛くて切なくなります。




もし、保護できそうなアイデアがあったら教えてください。

家で飼う事はできないかもしれないけれど、小さな命は助けてあげたい。

お腹いっぱい、ご飯を食べさせてあげたい。

雨に濡れた体をふいてあげたい。


3チワたちと同じ命を助けてあげたい。どうすればいいのかな・・・。








前記事のコメントのお返事、遅れてますm(_ _)m 
しばしお待ちくださいませ(>人<;)






関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
それは心配ですね。
ほんと、なんとか助けたい・・・
雨だと体温も奪うし心配ですよね。
私も保護の経験がないのでアドバイスができないですが、ルナちゃんたちの病院に相談っていうのはどうでしょうか。
確かにその小ささならミルクが良さそうには思いますが・・・
なんとか助かるよう祈っています。
2013年07月01日(Mon) 15:34
No title
編集
マタタビでつるっていう方法もいいと思いますが
それだけ人間に警戒する子は
何か大きな布の袋かネットのようなもので捕獲するのはどうですか?

きっと親猫ちゃんとはぐれてしまって泣いているんだと思います

また近所に現れてくれるといいですね…
そんな小さい子だったら、一匹にしておくのは心配です(>_<)
2013年07月01日(Mon) 16:32
No title
編集
私はネコちゃんのことに詳しくないのですが・・
私のいとこが。。
近くにあったアパートの解体のときに
そこに居た子猫3匹と親猫を保護して
結局は自分の家に引き取って今も飼っていて
なおかつ拾いネコをしてしまって
なんと今では6匹も飼っているんですよ。

だから人事とは思えないのですが・・
いいアイデアは浮かびません。。
2013年07月01日(Mon) 20:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月02日(Tue) 00:14
No title
編集
どうしたらいいんでしょうか・・・
たぶん、母猫さんと離れてしまったんでしょうね。
子猫の鳴き声を聞いて母猫が探しにきてくれるといいんですが・・・
ニャンコブログには、ニャンコを保護されている方がたくさんいるから
そういう方たちのブログにお邪魔してご相談してみてはいかがでしょうか。

子猫ちゃん、早く保護できればいいのですが・・・
2013年07月02日(Tue) 13:19
No title
編集
なんとか助けてあげれたらいいですけど
私にも全く知恵が浮かびません。
ねこ好きなルナママさん きっと胸を痛めてることでしょう…
いい方法が見つかるといいですね。
2013年07月02日(Tue) 14:50
akikoさんへ
編集
おかげさまで昨日の夜、無事保護する事ができました! 小さな命を救えて良かったです。
わりと元気で、ご飯も食べたので、一安心といったところです。
昨日まで、子猫がいた隣の空家。今朝、木を伐採する為に重機が入ったんです。もし保護できてなかったら・・・と考えるとゾッとしました(>_<) 
アドバイス&ご心配頂いてありがとうございました(^-^) 
里親さんが見つかるまで、我が家の仲間となったので、よろしくお願いしま~す(*^_^*)
2013年07月02日(Tue) 15:40
ミセスさんへ
編集
昨日の夜、無事保護できました! 小さな小さな命、救えて良かったです(;_;)
やっぱり、相当お腹が空いてたようで、猫缶の匂いに誘われてやってきたところを保護しました。
昨日まで、子猫ちゃんがいた隣の空家に、今朝、木を伐採する為に、重機が入ったんです。もし保護できてなかったら・・・と考えるとゾッとしました(>_<)

猫と触れ合うのが久しぶりすぎて、マタタビの存在を忘れてました~!マタタビの匂いだったら、もっと早く来てくれたかもしれませんね(^-^) アドバイス&ご心配頂いてありがとうございましたm(_ _)m
里親さんが見つかるまで、我が家の仲間になったので、子猫ちゃんの事もよろしくお願いしま~す(*^_^*)
2013年07月02日(Tue) 15:50
ちわわんさんへ
編集
おかげさまで、昨日の夜、無事保護することができました!ご心配頂いてありがとうございましたm(_ _)m 小さな小さな命、救えて良かったです(;_;)
ちわわんさんのいとこさん、猫ちゃんたちの事、ほおっておけなかったんですね(*^_^*) 子猫3匹と親猫を引き取るなんて、なかなか出来る事じゃないですよね。しかも増えてるし~(^-^) うちも、ルナだけだったら引き取ったと思うけど、チワワ3姉弟がいるので、里親さんを探す予定です。
里親さんが見つかるまでの間、仲間となった子猫ちゃんも事もよろしくお願いしま~す(^O^)
2013年07月02日(Tue) 15:56
ポンママさんへ
編集
おかげさまで、昨日の夜、無事保護することができました! アドバイス&ご心配頂いてありがとうございましたm(_ _)m
こちら地方で保護団体をされている方のブログに訪問して、この後どうしたらいいかアドバイスをもらいました(^-^) 3チワとなった我が家では引き取る事は難しいので、里親さんを探す予定です。里親さんが見つかるまでの間、仲間となった子猫ちゃんの事もよろしくお願いしま~す(^O^)
2013年07月02日(Tue) 16:05
ren母さんへ
編集
おかげさまで、昨日の夜、保護することができました! ご心配頂いてありがとうございましたm(_ _)m
よっぽどお腹が空いてたらしく、猫缶の匂いに誘われてやってきたところを保護しました。
昨日まで子猫ちゃんがいた、隣の空家、今朝、木を伐採する為に重機が入ったんです。もし保護できてなかったらと思うと・・・ゾッとしました(>_<)
里親さんが見つかるまで、我が家の仲間となった子猫ちゃんもよろしくお願いしま~す(^O^)
2013年07月02日(Tue) 16:08
鍵コメさんへ
編集
お返事いらないよーっておっしゃってくれたけど、一言お礼だけ言わせてくださいね(^-^)
ご心配頂いてありがとうございましたm(_ _)m
里親さんがみつかるまで、我が家の仲間となった子猫ちゃんの事もよろしくお願いしま~す(*^_^*)
2013年07月02日(Tue) 16:11












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

