チワワ日記

3チワ+1ニャンのまったり日常の記録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ あなた一人のドッグランじゃないんですけど。TOPおでかけ ≫ あなた一人のドッグランじゃないんですけど。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あなた一人のドッグランじゃないんですけど。

最近、週末になると天気が悪かったけど、
ようやく晴れの日曜日になりました。

洞北緑地ドッグランは、日曜日しか開園していません。
この日を待ってましたとばかりに
ドッグランへGO!

開園して間もないけど、そこそこワンちゃんが来てました。
みんなも晴れの日曜日が待ち遠しかったんだね。

何度も来ているので、ルナちんたちも慣れたもの。
恐がりりっくんだけは、ママと一緒に外から見学。
先に、娘がルナちんソラ坊を中に入れました。

中に入ってまもなく、ルナちんの悲鳴が聞こえてきました。
見ると、大きめの柴犬に執拗に付きまとわれて、転げまわっているルナちん
ルナちんソラ坊もリードを外す間もなく、柴犬が近寄ってきたようです。

唖然としている娘に、「抱っこして!!」と叫び、慌ててりっくんを抱いたまま中へ。

りっくんを娘に託し、草まみれになったルナちんを落ち着かせました。
そんな様子を見ていたソラ坊も不安げな様子。

しばらくすると、ルナちんも落ち着いたので、柴犬から離れたところで警戒しつつ、リードをつけたままランの中を散歩です。

リードをつけなきゃいけないのは、うちの子たちじゃないと思うんだけど・・・

柴犬も来なくなったので、ようやくルナちんソラ坊のリードを外しました。

それからまもなく、またあの柴犬が・・・。
またルナちんに執拗にまとわりついてきました。
その様子を見て、柴犬の飼い主は、「ダメよ~」と呑気に歩いてくるではありませんか。
早く何とかして欲しいんですけどヽ(`Д´#)ノ

よく見ていると、その柴犬、全く、飼い主の言う事を聞いてない。
興味がある方へすっ飛んでいき、飼い主がその後を「ダメよ~」と追いかけてる。

ソラ坊、ランの外にいるりっくんを金網越しに遊んでいると、
あの柴犬、今度はソラ坊目掛けて走り出したではありませんか!!

慌てて、ソラ坊の元へ行ったけど、一歩遅かった。(;_;)
あの温厚で、人も犬も大好きなソラ坊までも、悲鳴をあげながら逃げる始末。
柴犬を取り押さえられない飼い主。



諦めて、柴犬が帰るまで外に出ることにしました。

しばらくすると、柴犬は帰っていきましたが、飼い主からは何の言葉もありませんでした。


ドッグランに来たからといって、どんな犬でも離していいわけではありません。

柴犬は、攻撃してるわけではないのはわかりました。
ただ、遊びたいだけなんです。

でも、力の加減をしないままルナちんたちを遊びに誘うものだから、ルナちんたちには恐怖だった。




ドッグラン、よく見るとマナーを守らない人も結構います。

躾のできていない犬を放置。
取り押さえることすらもできない。
だったら、リードをつけたままにしろよ。

外に出たいけど、出入り口のところで陣取るワンコ。
開けたら出ていきそうで開けられない。
飼い主は、知らんぷり。

飼い主同士のおしゃべりに夢中で、
自分のワンコが、糞をしても気づかない。
気づかないから、そのまま放置される。


あなた一人のドッグランじゃありません。
私も含めて、人に迷惑をかけずに、楽しく遊びたいものです。

20140427-1.jpg

20140427-2.jpg
写真は、前回のランでの様子です。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ドックランで遊ばせるにはマナーがほんとに大切ですよね。
今までに何度もトラウマになるような事を見てます。ココアも経験したことも・・・(>_<)
やっぱり飼い主さんが気をつければこんなことにはならなかっただろうって事が多いですね。

ルナちゃんやソラ君が今回の事でトラウマにならないといいですね。
記事読んでココアもよくドックラン行ってて、常連化してるので気をつけないなって思いました。





2014年04月27日(Sun) 22:54
No title
編集
大変な目にあいましたね。
ルナちゃん達は大丈夫でしたか?
うちも、小型犬エリアで遊んでいるのに、いきなり大型犬がやってきて
ビックリしたことあります。
ホントに飼い主のマナー、大切ですね。
2014年04月27日(Sun) 23:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

